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新生銀行カードローン レイクのお知らせ

SSL通信の画面が表示されないお客さまへ - SSLサーバ証明書確認方法更新による影響について 2016年04月19日

平素より新生銀行カードローン レイクをご愛顧いただきありがとうございます。

この度、当行は合同会社シマンテック・ウェブサイトセキュリティから、マイクロソフト社によりSSL*サーバ証明書の確認方法が変更される旨の通知を受領いたしました。
Windows OS(Windows XP〜Windows 10)においてSSLサーバ証明書情報の確認方法が更新されることに伴い、Windows OS(Windows XP〜Windows 10)をご利用されている一部の端末でSSL通信の画面を表示の際に、警告/エラーが表示される事象が発生いたします。

事象

Windows OS(Windows XP〜Windows 10)上のInternet ExploreまたはGoogle Chrome等のブラウザにおいて、新生銀行 レイクウェブサイト(https://lake.jp)内のSSLサーバ証明書が適用されたページへアクセスした際に、セキュリティ証明書に問題がある旨の警告が表示されて、SSL接続を行えない。

対象環境:クライアント環境が以下のいずれかのOSとブラウザの組み合わせを含む場合※

  • OS : Windows OS (Windows XP〜Windows 10)
  • ブラウザ : Internet Explorer, Microsoft Edge Browser, Google Chrome, Opera
  • 上記の組み合わせ以外にも、サーバ間通信を行うWindows Server、Windows Phone等のモバイル機器や業務端末等、Windows OS上のルート証明書ストアを利用する各種ミドルウェア/ソフトウェアも対象となる可能性があります。お客さまにてご利用中のプラットフォームが対象となるか否かの詳細についてはマイクロソフト社へお問合せください。
  • Windows OS以外のクライアント環境は対象外です。
  • Windows OS上で動作するMozilla社Firefoxは対象外です。(独自のルート証明書ストアを採用しています)

対象ページ:SSLサーバ証明書が適用された新生銀行 レイクのページ

  • 会員ログインページ https://lake.jp/memb/l/loan0101.asp
  • 審査状況のご確認 https://lake.jp/state/l/state0001.asp
  • はじめてのお申込み https://lake.jp/app/l/shunsoku_50.asp

原因

ご利用の端末にSSL接続に必要となるルート証明書がダウンロードされていないことによりSSL接続エラーが発生する場合がございます。

対処

ルート証明書を取得する必要があります。
合同会社シマンテック・ウェブサイトセキュリティの「SSL接続エラーの回避方法について」に詳細が掲載されておりますのでご確認ください。

合同会社シマンテック・ウェブサイトセキュリティ「SSL接続エラーの回避方法について」
https://www.symantec.com/ja/jp/page.jsp?id=ssl-connection-avoidance&tab=secTab1

今後とも新生銀行カードローン レイクをよろしくお願い申し上げます。

*SSLとは − Secure Sockets Layerの略で、コンピュータ同士がインターネット上でデータを暗号化して送受信するための手順・規約・規定。

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